推し活に疲れてる人なんです

 

はじめまして。

 

ブログの一発目が冷め期とは如何なものかとは思っています。

 

でもこういう時期だからこそ、文字に起こさないと自分の心が整理されないのです。

 

そういう性格なんです、私。

 

少しばかりクサいことを言いました。

 

 

 

本題なのですが、私は色々とあってオタクをしている事が辛くなってきてしまったんです。

 

まぁ段々と復活できてはいるのですが。

 

なんで冷め期になってしまったのか詳しいことはよくわからないし、自分の中だけでも意見が矛盾してしまうこともあってオタクでいることに困惑しているんです。

 

でもオタクを辞めることは出来なさそう、それだけはすごくわかってしまいました。

 

長年の拠り所を突然0にすることは難しいのです。

 

だから今回は私が疲れてしまった理由をまとめていきたいなとも思い、筆を取りました。

 

自己満足の世界になってしまうので、読んでくださる方が楽しい内容なのかはわからないのですが。

 

物好きな方は、読んでいってくれるんですかね。

 

最後までお付き合い頂けると嬉しい限りです。

 

 

 

① 良くない噂

 

筆頭の理由と致しましてはこれなのかもしれません。

 

私は所謂ジャニオタを現在はしております。

 

自担くんは信じていたんですけど、いざ良くない噂が見えてしまうと辛いものでした。

 

火の無い所に煙は立たぬとも言いますし。

 

その噂だけで気が滅入ってる時に同担の方々が

 

「少しでも疑って、自担を信じられないでいた私たちが悪かった。」

 

そう前に言っていたことをふと思い出し、辛くなりました。

 

なんで自担を信じてあげられないだけで悪い人なんでしょうね。

 

確かにあの時はデマでしたが、悲しくなってしまうのは人間ですし当たり前のことだと思います。

 

ましてや、私たちが好きなのは偶像にすぎません。

 

信じすぎると自分たちも自担も痛い目を見るかもしれない、そういうものだと思っています。

 

もうお花畑ではいられないんです。

 

少しばかりは夢見ていたいけれど、人間らしすぎる部分を見て夢が壊れることは普通だと思うんです。

 

だから、私は人の落ち込むポイントとか信じられなくなるポイントとか人それぞれでしかないものって他人に左右されちゃいけないんだって思ったんです。

 

自分自身でも人に依存しがちだったり、人の意見に動かされがちなのは理解しているポイントでした。

 

これからは、もっと自分の好きなように趣味としてオタクをしていけたらなとか反省しています。

 

やっと、自分なりの無理しないを理解出来た気がします。

 

結局はあくまで噂でしかないんですけどね。

 

昔から情報垢や愚痴垢を見ないと気が済まないのに見たら見たで病み始めるこのクソみたいな習性にそろそろ終止符を打ちたいものです。

 

というか今回は色んな噂が重なってしまったのも問題のひとつになっている気もしますが。

 

あと、話的にそろそろ私の自担くんバレてそうなんですけどネガティブな話題なので言わないでおきますね。

 

良い人だと信じてしまっているからこそ、女性関係が明るみになった時はきっと一途で、仕事とプライベートをしっかりとわけていて、だからこそただのオタクにすぎない私たちは愛し合えてるように見えて幻想でしかなくなってしまう。

 

そんな妄想が現実に変わってしまうのが怖いだけです。

 

わがままですよね、だから自分の意見って矛盾してしまうんです。

 

多分自担に抱いている信用と、私のアイドル論はいつでも矛盾し合っているんです。直せませんけど。

 

それと、匂わせするような人ではないと思っていたのに匂わせの噂が広がってしまったこと。

 

なんか病んでる時に限って、引越しも模様替えもしなさそうな人だったのにしてる気がする写真を見てしまったこと。

 

掛け持ちの自担にもグループがかかった大きな悲しい噂が出続けてしまっていること、文春がなんちゃらほんちゃら言われてしまっていること。

 

全て情報として受け取ってしまう私も馬鹿ですが、思ったより今までのオタク人生の中でも悲惨な状況と化していて笑えてきてしまいます。

 

噂に関してはどうにかなったらいいなぁ。

 

 

 

② 現場

 

ハッキリ言いますと、現場が決まらないんです。

 

この夏から全落してます、それ以前も実は全落です。

 

FC名義1回しか仕事してません。

 

新規ですけど、総数が少なくもあるんですけど。

 

それにしても外れすぎでは……?

 

唯一当選した1回きりが神席引いてしまったんでその反動なのでしょうか。

 

現場がないとモチベは下がるし、周りの当選者を見てもっと自己嫌悪してしまいました。

 

ツアーの髪型予想してキャッキャしている人を見てスマホの画面を殴りました。

 

心が狭くなっているんです。

 

というか、一応お仕事は追っているんですけど心が全然弾まないです。

 

他担さんの大きなお仕事を見ても感情が無になっていました。

 

この時点で、推し事を少しセーブしようと決意しました。

 

自分にしては偉い。

 

いつか運が巡ってきて、心から楽しいと沸ける日が来たら嬉しいです。

 

 

 

③ 新たな推し

 

辛い時に前から気になってたグループを見てたんです。

 

ちょっとやばいんですよね。

 

結論から言うとかなりハマり始めていて推し事をセーブした分、労力を注げています。

 

そうなると自担くんへの距離は遠くなる一方。

 

でも何見ても病み始めるんだからそのくらいが丁度いいのかも。

 

今回の冷め期で少しだけポジティブになれる方法を学んだ気がします。

 

ネガティブ人間、いつかポジティブになれるかな。

 

元々が雑食DDオタクに近しいところがあるので、新たな推しが出来ることは日常ではあるのですがやはり金欠が進む。

 

自分の財布と相談しつつ、今幸せになれる趣味に昇華していきたいです。

 

 

④ 実生活

 

地味に1番負荷がかかっている問題はここかもしれないです。

 

実は高校三年生の受験生でして。

 

何とか推薦によって進路は決まり始めているのですが、面接の緊張や書かなきゃいけない書類の類がしんどいのです。

 

大事な瞬間に人一倍プレッシャーを感じてしまうタイプなので、タスクが溜まっているだけで心苦しくなるのにそれに手を出す瞬間が1番のストレスになってしまうという謎の面倒くさがり屋なのです。

 

人が苦手で緊張しい私は、面接本番のみならず面接練習までも震えるほど恐怖を感じています。

 

簡単に言うと余裕が無い。

 

元々連絡不精な私が、この実生活のストレスと病みすぎた冷め期の合わせ技により全SNSを1週間ほど止めてしまっています。

 

返信が嫌いなんですよね、理由はわからないんですけど。

 

今やっているSNSはもう動かしていない情報取得のためだけのTwitterアカウントをTL警備することと、中学の頃からの友人しかいない鍵垢にくだらないことをツイートするのみです。

 

あの鍵垢では、勝手に推しに沸いても自分のことを書いても病んでも下ネタを発しても許される気がします。てか許されている。

 

返信、とかじゃないから気が楽なんです。

 

人と関わりたくはあるんですけどね、返信が苦手だと何処にいても生きづらいです。

 

それに普段は下ネタも苦手なんですけどあの鍵垢では余裕なんですよね。

 

嫌いなネタが流れてこないからでしょうか。

 

自分の趣味嗜好は人とズレていることがわかっているので、それも黙認してくれている人しかいないからでしょう。

 

気が合うって嬉しいです。

 

あとバイトが少しだけ忙しいのと、バイトの日に番組出演とかが最近被りやすくて悲しい思いしがちなのもちょっとだけモチベ下げてます。

 

でもこの前、無理して休ませてもらった日に限って出演辞退になるっていうかなりの虚無体験したんでリアタイは無理しないことにしました。

 

自担のことが好きすぎて頑固になってしまうのも悪いところ。心を広くしたいです。

 

 

 

 

結構脈絡もなく色々な話をしてしまいました。

 

しかし、おかげで更に心が軽くなったというか。

 

なんか目標でもあった心の整理とか、自分への踏ん切りとか。

 

色々とできた気がします。

 

ありがとうブログ。

 

実は出戻り勢なのでかなり昔の痛いブログ、探せばあるんですけどね。

 

このアカウント作る時に間違えてログインしてしまい、読んでみてやらかしました。

 

このブログがあんまり痛すぎず、黒歴史にならないことを願ってます。

 

長いこと読んで頂きありがとうございました。

 

またご縁がありますように。